人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4、5日の出来事

今朝、東京に戻りました!南です。

みずっちサポーターの皆さん!!
並びに美術館関係者の方々、
七夕祭りを観に来て下さったお客様!!
水土作家の方々!!!

色々お世話になりました!
誠にありがとう御座いました☆

########################
6月4、5日の出来事_b0179047_199579.jpg

泥花の畦は、雑草が生えて、畦らしくなってました。
でも、取らないと大変なことになるからね。
わっちさんとY本さんとサポーターのT中さんの4人で草取り!
端に集めて置いた苗は虫がわくので取った方がいいとアドバイスを頂き、取りました。
6月4、5日の出来事_b0179047_19121061.jpg
wa6月4、5日の出来事_b0179047_19174415.jpg
差し入れのお茶をK原さんから頂く。有難い、この最高の一服のために作業はあると思う。
その後、何と桃の差し入れも!ありがとうございます。


みんな真っ黒に日焼けして、色男。
写真家の中村脩さんが来てくださって、写真を撮って頂いたり、ジョギング途中の方が泥花を走っていってくれたり、この場で起こること全てのことが今回の作品だと思う。

草取りを終えて、みずっちたんくに寄ると、サポーターのT田さんが家が私が泊まるところの近くなので車で送ってくれるという。ありがたい。ぐるっと回って遊覧ツアー。オープニング前なので、製作途中でしたが、作家さんの作品を何ヶ所か、紹介して見て回りました。



























翌日。いいお天気。新潟美術館へ―。
西大畑公園は…。人があまり集まらず、サポーターっぽい方ばかり。涙
日比野さんの作品の古布で三つ編みを手伝いながら、しばしば歌を鑑賞。

音をお願いした大田楽の斎木正人(ろく)さんが到着したので、公園の隅で一緒にリハ。
思った以上に、すごいいいリズム。

15:40ぐらいに白塗りして、衣装として布を巻いて、その上から昨日の草取りをした農作業の衣装。釣竿にかっぱえびせんを吊るして、パレードの鯛車を待つ。
誰も気づいてなかった。。。「海老で鯛を釣る」パフォーマンス。
くだらないけど、子供たちが一緒にはしゃいで楽しんでくれたから良かったです。。

その後は…。

何とか無事に終えて、空土とコンテンポラリー田楽のお話をさせて頂き、ありがとうございます。

作家の高亜美さんが呆然としてました。笑
「白い人がいると思ったら…」まさか私だと思わなかったようです。

その後、公園内で出会ったばかりのお客さんにバーベキューをご馳走になり、ビールまで頂き、踊る前は朝から食べないようにしてたので、なお更美味しく感じました。ご馳走さまでした。お祭りのときは行けたらと思います。

その後、作家さんとサポーターさんたちと交流会。居酒屋で花火とギター演奏と歌。
作家さんたちの話しを聞くとみんな大変。地元とサポーターや美術館の方々の協力あっての作品。新潟で色々な輪が広がっていく。作家さんたちは一番大変な時期。

そう、オープニングはもうすぐです。
by carat-dorohana | 2009-07-06 19:21 | 田んぼの管理