人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わっちの新潟日記

どうも、わっちです。

久しぶりに書き込みます。

ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

初めての方、今後ともよろしくお願いします。

田植えより1ヶ月と2週間が経過した泥花舞台の模様を報告したいと思います。


まず7月18日の朝9時に現地に集合、当日雨模様。わっちの新潟日記_b0179047_284049.jpg
新潟はまだ梅雨明けしてないそうです。

8時前に着いたとき、すでにKさんが前日取ってくださった雑草の山を片付けいた。

草取りしてくださった現地の方々、誠にありがとうございます。


早速草取り開始。わっちの新潟日記_b0179047_2211533.jpg
一番心配な水面の雑草が少ないところ。わっちの新潟日記_b0179047_2233290.jpg
雑草が多いところ。わっちの新潟日記_b0179047_2234841.jpg
草がぎっしりです。ちなみにこんな草。わっちの新潟日記_b0179047_2301676.jpg
休憩中は鳥が飛んできました。サギです。わっちの新潟日記_b0179047_2331223.jpg
色着き。わっちの新潟日記_b0179047_2342641.jpg
さらに2羽同時もありました。わっちの新潟日記_b0179047_2355069.jpg
帰るときはカルガモも来てました。白鳥も見たいですね。


ちなみに7月4日も草取りに来たのですが2週間でこんなに変わるとは思いませんでした。

4日の舞台より。わっちの新潟日記_b0179047_2403122.jpg
18日の舞台より。わっちの新潟日記_b0179047_2412873.jpg

生き物の生命力はすごいです。この日は1日草取りでした。



翌日、朝の風景です。天気はよかったです。
わっちの新潟日記_b0179047_2451642.jpg
見た目にはわかりづらいのですが結構水面には草が生えています。

私は19日に茨城に戻りましたが新潟に残って草取りを続けている空土メンバーもいます。

本当にご苦労様です。力になれず申し訳ないです。



さて次は稲についてです。

今回黒(×2)、赤、白、ピンク、紫と5色で6種類の苗を植えたので順番に紹介します。

黒苗。7月4日、苗近くから。わっちの新潟日記_b0179047_3122713.jpg
7月19日わっちの新潟日記_b0179047_333250.jpg
近くより。黒い穂が出始めてます。わっちの新潟日記_b0179047_3741.jpg

赤苗。7月4日。わっちの新潟日記_b0179047_310354.jpg
赤苗、7月19日わっちの新潟日記_b0179047_3135631.jpg
伸びてます。高さは他と比べて一番です。下は近くより。わっちの新潟日記_b0179047_3155669.jpg

次はアクネモチです。7月19日。わっちの新潟日記_b0179047_3175067.jpg
近くよりわっちの新潟日記_b0179047_3181834.jpg

続いては白苗です。これは早い段階で草が白くなりました。4日より。
わっちの新潟日記_b0179047_3213321.jpg
白苗19日わっちの新潟日記_b0179047_322299.jpg
近くよりわっちの新潟日記_b0179047_3233495.jpg

紫稲です。これも初めより色はわかりました。4日よりわっちの新潟日記_b0179047_3262736.jpg
紫稲19日わっちの新潟日記_b0179047_3271070.jpg
近くよりわっちの新潟日記_b0179047_3273481.jpg
伸びるのはゆっくりのようです。

最後はピンク色がみられる苗です。19日よりわっちの新潟日記_b0179047_331116.jpg
近くよりわっちの新潟日記_b0179047_3314221.jpg


おかげさまでどの苗も順調に見えたので一安心です。

芸術祭開始数日前ということもあり、泥花の看板も立ってました。
わっちの新潟日記_b0179047_3422669.jpg
なんと番号51。米国で活躍しているイチロー選手のように米どころで奮闘している

空土を励ましてくれるようで単純な私は一人で喜んでました。

もしくは51、コイ、ここに来い、とも勝手に妄想してました。

これもまた感謝です。

ただ草取りもそうですが田んぼや水の管理等、空土メンバーがいない中

新潟の方々が見えないところで手をかけてくださっているおかげで形となっています。

それをしみじみ感じた今回の新潟でした。ではまた、チャオ。


きれいな畦道わっちの新潟日記_b0179047_356446.jpg
芸術祭は始まりました。楽しいものとしていこうと思います。
by carat-dorohana | 2009-07-21 04:00 | ワークショップ