人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパート蓮の花つくり!

9月26日。10月3日に歌劇【あったてんがの白根花伝】の舞台美術に、蓮の花を設置するにあたり、

限られた短い時間内で設置できる方法を考えてみました。

花と花をホチキス留して、かたまりにするとどうも花らしさが失われるような・・。

これは、現場でやってみるしかない!と急遽白根の田んぼへ!

実際水辺にさしてみるとかたまりもすくっと立ったかんじが良いかもしれないと思いました。

ただ問題はさすときに一本づつの方が早そう・・。頭で考えたことと実際は本当に違うなぁと

田んぼの水に浸かりながらぼーぜんと立ち尽くした私です。泥足のまま万代シティへ。


万代シティでのワークショップを開いて下さったサポーターの皆さんありがとうございました!

万代シティは恋活イベントだったとか。花作りをきっかけに恋が生まれましたかー?

あと、ウン十年若ければ参加していたところですが、残念!


9月27日。南阿豆さんと再び田んぼへ。

前日にたててきた花達は水辺でゆらゆら風にゆれておりました。良かったです。

阿豆さんの第一声が、わー、きれい!だったので安心しました。

舞台の上を歩いてまわり色々確認。花の位置なども話し合い、新潟市美術館へ。

市報を見て来てくださった女性三人と泥花ボーイズ上村さんと阿豆さんの六人でワークショップの始まり。

一階ロビーのガラス越しに見える花作りに一人二人と人が増え子供達もやってきて、

とてもにぎやかなワークショップになりました。


風が抜ける場所だったので午後からは少々肌寒かったのですがさすが!新潟の人は強いです。

みなさん、全然寒くない、とおっしゃってもくもくと作ってました。茨城県も寒いのですが・・

新潟の方は強いです。市美術館ワークショップ終了後、花を置かせていただくため再びみずっちへ。


何度も通っているうちになぜか、みずっちに着くとほっと一安心するようになりました。

何かいつもあったい空気が流れているんですょ。


すべてのワークショップも終わり、本番3日の舞台に向けての準備に入ります。

皆様、蓮の花作りにご協力いただき本当にありがとうございました。  松田路子
by carat-dorohana | 2009-09-28 18:40 | ワークショップ