カテゴリ:未分類( 5 )

ブログの削除をしていたら、イネとヒエの見分け方、「健康なエロス」も誤って削除してしまいました。7月22日に白根北中学校の2年生のみなさんが草取りをしてくださるということもあり,
再度、Yさんから教えていただいた、農家の方々を泣かせる、シツコイ田んぼの雑草をご紹介します。

まず、ヒエ
イネにとてもよく似ている、成長するとよくわかるが、苗のころにはほとんどわからない。
そこで、イネとヒエの見分け方、これは新潟、茨城とも同じらしい。
稲には茎の間に毛が生えているが、ヒエにはない。 
ただし、田んぼに水が入っているとほとんど成長しないらしい。

次にオモダカ
可憐な白い花が咲くので野拙は好きなのだが、農家泣かせの雑草だったのだ。見とれている場合ではない。次から次へはびこるのだから。その性質から、家紋によく見かけるもの。

三番目にコナギ
これもオモダカ同様、花は紫色で美しいが、稲の大敵。苗を植え初めてまもなく、水の中にすでに芽を出し、はびこる。
 b0179047_732436.jpgb0179047_74216.jpg
b0179047_771483.jpg
 なので、小さいうちに田車を押して、田んぼの土の中に押し込んでしまう除草方法がある。
4番目 ホタルイ ゴイグサ
イという名が付くくらいだから、畳の材料になるような植物だが、、、、、。時々、茶席の花に生けられることがある。

5番目 ピーピー草
畦にもたくさん生えていたが、気にしなくてもいいらしい。

以上、まだまだ田んぼにはいろいろな雑草(植物)があります。
畦や田んぼのまわりに草が生えると、稲の害虫が発生しやすい、また、畦の草が大きくなると、苗に太陽が当たらなくなるので、こまめに草取りをするのだそうです。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-07-03 07:13
d0074542_7462758.jpg



お天道様を背負い腰をかがめる。

足先の指と指の間から、

泥がぬるり抜ける。

触覚と感触は自分と地球の内緒話。

泥花水田で忘れていた自分を取り戻せ。   


d0074542_7455755.jpg
d0074542_74724100.jpg

d0074542_752097.jpg
d0074542_7522244.jpg

d0074542_7531146.jpg
d0074542_754415.jpg

d0074542_7545183.jpg
d0074542_755617.jpg

d0074542_7565061.jpg
d0074542_757790.jpg

d0074542_7583023.jpg
d0074542_7585115.jpg

d0074542_7594440.jpg



2009年6月7日 新潟県新潟市南区。

ランドアート 泥花。

水と土の芸術祭 2009年7月18日から12月27日まで



白根のみなさん、多々感謝。   とりあえずの、さようなら。 出MAXこと出町光識でした。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-06-08 11:16
みなさんこんばんは。わっちです。

ただいま深夜1時21分でございます。

先ほどまで我が家で緊急生会議が行われ、

怒号、悲鳴が飛び交う訳もなく今後の日程に

ついて協議を重ねてました。

かなりというより毎度毎度切羽つまった状況の下

やることの確認をし、漏れがないかのチェックをし、

でも多分あとで出てくるだろーなーと思う課題を頭の

奥で考えながら、我らのボスK島さんの燃料も切れかかった

のでタイムリミット。


ここで仮告知です(仮です)。


泥花プロジェクト2009 IN 水と土の芸術祭

田植えを行います。

とき 6月6(土),7日(日)雨天結構決行

場所 新潟市南区アグリパーク内の田んぼ

時間 朝より(詳細は後ほど)

内容 もちろん田植え



こんな感じになりそうです。

正式に決まってから告知しろよと言う方もいるでしょうが、

前もって準備運動はしておいたほうが良いので載せます。

籾から芽が出るがごとくプロジェクトも各自動き出してきました。

いよいよ田植えまでもうすぐです。

といってもまだまだやることあんだろ!おめーと

言われつつ思われつつただただ祈るばかりです。

皆の心に平安を。私の心にも平安を。

明日は畑仕事だ。

大豆をまくんだっけ、それはだいずだ。

ではまた、おやすみなさいチャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-19 01:52
みなさんこんばんは。わっちです。
 
本日日曜日も朝から泥pのために動いてました。

苗を作ってもらうためにD氏とO農産に行き、

その後10時から半日(現在も進行中)私の手作り料理と

ウィー好きちびりちびりと清志郎のへビィーローテンションで

話しております。

そしてやっと泥花イメージが妻の協力を元にできあがりました。

b0179047_22311871.jpg



こんなんです。

D氏のもと、私のため色々ご指導いただきながら

Rock月すべきことを模索中です。

期待あれではまた、チャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-17 22:35
みなさん、こんばんは。

わっちです。

本日は昨日行ってきた新潟の話です。

夜中に着いたホンマ健康ランドで寝つけのつもりで少し飲んだつもりが

見事に二日酔いになり、そんな私を引き連れ3人組は朝ごはんを食べようと

カーナビの案内を元に新潟駅周辺を二日酔いの頭のごとく、ぐるぐる回る。

さすがにカーナビさんも開店時間までは把握してるわけもなく、機械にふりまされる始末。

ただただお腹がすいたころに見えた向こうのほうの市場の看板。

「あそこ行ってみましょう」。

ときメッセhttp://www.tokimesse.com/の下にある市場に着いた。

月曜と言う事もあって人手もまばら。海沿いのデッキで昼兼用の朝ご飯を

b0179047_9393957.jpgb0179047_9395438.jpg
b0179047_940759.jpg

新鮮な刺身類、もずく、明太子、無料の味噌汁、そしてお米はこしひかり炊きたて。

豪華なご飯だ。ぐるぐる迷ってかえってよかった。

黄門様はこれを見越して迷うふりをしてたんだなと

助さんか格さんどちらかわからないORE!は思い、

幸せなひと時を過ごし、いざ本題の打ち合わせ。




誠に勝手ではございますがこちらの内容については都合により割愛させていただきます。

(ご注意。たいした都合はございません)

前のブログに書き込みがあります。http://dorohana.exblog.jp/10941002/



話はひとっとび飛んで夕方。お土産を買った。

もちろん先ほどの市場で。

さて帰りも高速でと思ったら、下の道で帰ろうと助ベェさんから提案が。

〝一度は通ってもいいかな〟と後部座席でうとうと寝ながら思い、

われら印籠ご一行は下の道での帰路を選択。高速道路では見過ごすであろうの

景色等を見ながら(夜の)、感じながら深夜1時に帰宅。

高速だと4時間30分、下だと7時間くらい。

サッカーボールでドリブルしたらどれくらいかかるんだろう。

スケスケさんが言ってた一言にきになりつつ

さてさて次回はどんな道中になりますやら・・・





泥花の進行状況です。

苗にすべく集まった籾のほうは眠りから目覚めるべくただいま水の中で待機中です。

今週末から来週には種まきの予定です。

ではまた、チャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-13 00:23