カテゴリ:育苗( 6 )

こんにちは、わっちです。

いよいよ田植えのため新潟に行きます。

今朝早く大嶋農産でお願いした苗を取りに行きました。

さすがプロ、しっかりした苗ができてました。

大嶋さんありがとうございました。

さて苗箱計22個をわが愛車プレーリーに積み

これから苗たちは茨城を旅立ちます。

b0179047_1042328.jpg

ぎっちぎっちです。何とかつんでます。

b0179047_1051514.jpg

各種いろいろな苗がありますが見た目はどれも同じ。

そんな中、紫稲は苗の状態でも色づいてます。


これだけつめば足りると思います。

多分ですが苗の量は余ると思います。

持ち帰っても植えるとこはありません。

我こそはという方、苗お分けできるかと思います。

是非この機会に作りませんか。

希望の方連絡お待ちしてます。

では、新潟いってきまーす。チャオ
[PR]
by carat-dorohana | 2009-06-05 10:11 | 育苗
あはようございます。わっちです。

いよいよ茨城での育苗も明日の朝までとなりました。

大きくなった苗の記録です。

b0179047_731188.jpg

6月1日朝です。日に日に伸びてきます。

b0179047_744625.jpg

横からです。12,13センチぐらいになりました。

野ざらし実験中の苗はどうでしょうか。

b0179047_77295.jpg

おっ、ちっちゃなものが見えますぞ。

b0179047_78743.jpg

出てきましたねぇー。ありがとう。ここから追い上げだー。

さて2日後の6月3日の朝の模様です。

b0179047_7121776.jpg

ここまでくればばっちりですね。

b0179047_7132330.jpg

15から20センチくらいになってるのもあり、

なかには長いものは垂れてきてます。

b0179047_7153036.jpg

実験の方です。はっきり見えてきましたね。

b0179047_717318.jpg



b0179047_7172492.jpg

土をもちあげ伸びてきました。わっしょい!わっしょい!

そして今朝の様子です。

b0179047_7192623.jpg



b0179047_720679.jpg

今や今やと待ちわびているようです。

接近してみました。

b0179047_7212868.jpg

こんな状態でも籾からまっすぐ伸びてます。

外は・・・・

b0179047_7224150.jpg

いいぞ、いいぞ。さらに大きくなってますな。


以上3日分まとめてお送りしました。

稲の成長力はすごいですね。

負けてられないなと思いつつ私明日より新潟入りします。

どんな田植えになることやら、楽しみです。

新潟のみなさん、関係者のみなさんよろしくお願いします。

ではまた、チャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-06-04 07:33 | 育苗
みなさん、こんばんは。わっちです。

5/29朝(種まき8日目)の状況です。

b0179047_2234441.jpg

苗も5センチから12センチほど伸びました。

ここまで育てばビニールも取ります。
b0179047_22381221.jpg

鮮やかな緑色ですね。生命力を感じます。
b0179047_22393281.jpg

こうなると次の段階です。

今度は太陽光によって苗が焼きつけないように遮光します。

遮光ネットがなければ新聞紙でもいいそうです。
b0179047_22474493.jpg

こんな感じになりました。密閉状態からの開放です。

それと土が乾いたら水をかけます。

息子も興味深々です。
b0179047_22522163.jpg

新潟の地に植えられるまでもう少し。

元気に伸びてます。ではまた、チャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-29 22:58 | 育苗
みなさん、おはようございます。わっちです。

久しぶりに書き込みをするような気がします。

b0179047_730594.jpg


我が家のサンルームで育っている苗の風景です。

苗箱を敷き、回りにブロックを置いてビニールをかけています。

大嶋農産の大嶋さんの話では32℃から35℃の温度管理が

必要と言ってましたがこれはなかなか難しいですね。

b0179047_7522163.jpg
なので保温の為に上に布をかぶせてあります。

ちなみにこの装置は家にあるもので妻が作りました。

やるなと思いつつ実際これでいいのかと

不安と心配が交錯する中、6日目の本日朝のぞいてみました。

b0179047_727747.jpg
おっ、おっー!苗よ!それは真珠のような朝露をつけ

しっかりと育ってました。

ちょっとした感動です(ちょっとじゃないな、かなり)。


話は変わり今回一つ実験をしてます。

温度管理が必要な籾に申し訳ないと思いつつ

余った籾を外において育苗ができるかしています。

さらにそして大嶋さんにいただいた土が無くなってしまったので

うちの畑の土を使ってみました。

b0179047_7555369.jpg
ちなみに

下にあるのが我が家の土のほうです。

日曜に籾からだいぶ根が伸びてしまい

種まきしました。

b0179047_89227.jpg
今日は3日目です。

特に何も変化はありません。

どうなるでしょう?
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-27 08:12 | 育苗

I大学のN教授からいただいた赤米の種モミの芽です。

これはN教授がおっしゃった赤米の美しさを「鑑賞」するために、別途に蒔いたものです。

b0179047_740558.jpg


のこりの種はわっちくんが育苗中。乞うご期待。田植えまで、あと2週間。

南区ではY本さんが、若き「さおとめ」たち集めに奔走中。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-26 07:40 | 育苗
みなさんこんばんは。わっちです。

昨日新潟に打ち合わせに行ってきました。


空土で作る古代米の種まきを出勤前にしました。

籾からは少し芽が出ており、これを育苗箱に

ぱらぱらと蒔き40℃のお湯をかけ薄く土をまいて

我が家のサンルームで大きくなるのを待ちます。

田植えまで2週間ちょっとです。テンパっていますが

あとは積もるかロン待ちです。みなさん御安心を。


なんと実は泥花プロジェクトはかなり進んでおります。

畦作りも始まりました。

その後の水入れ、代掻き、田植え、除草に管理、

これら重要課題につきましては新潟の空土担当者Y氏をはじめ、

現地の中学校に地元の方々、サポーターと

協力していただける段取りになってます。


新潟の力を感じます。それに応えられるよう魂込めて行きます。

明日は現地での説明会に行きます。


みなさんよろしくお願いいたします。ではまた、チャオ。
[PR]
by carat-dorohana | 2009-05-21 21:30 | 育苗